節分!

2022年2月1日

皆さん、こんにちは

もうすぐ節分ですね。節分と言えば、豆まきと恵方巻ですね

節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式で、宮中で節分に行われていた「追儺(ついな)」という鬼払いの儀式が広まったものだそうです。

恵方巻は、恵方を向き、願い事をしながら太巻きを黙々と最後まで食べるというもので、太巻きの具は、七福神にあやかり、また福を巻き込むという意味も込め、七つの具を入れるのがよいとされているそうです。太巻きは、鬼が忘れていった金棒という見立てもあるようで、食べる=鬼退治という意味合いもあるようです。

ちなみに2022年の恵方は「北北西」です。

我が家でも美味しい恵方巻を用意し黙々と食べてコロナが早く終息することを願いたいです

これからも手洗い・うがい・手指消毒・マスク着用は続けていき、食事にも気をつけ、腸内環境を整えてくれるヨーグルト、味噌などの発酵食品を食べ、毎日、元気でいたいと思っています。

まだまだ寒い日が続くと思うので、皆さんも体調に気をつけてお元気でお過ごしくださいね!