052-777-2881
無料メール相談

さぶり整形外科ブログ

10月に入り

2023年10月26日

 皆さん、こんにちは。

 最近は朝と夜は気温がぐっと下がり肌寒く感じることも多くなってきました。着るものを気をつけるなど身体を冷やさないように注意しましょう。また、インフルエンザやCOVID-19、咽頭結膜熱(プール熱)など感染する可能性もあるため手洗い・うがいなどの予防もしっかり行っていきましょう。

 

 10月はスポーツイベントが多数中継されていましたね。ラグビーやバレーボール、杭州アジア大会等々。スポーツ中継を観ているとアスリートの身体機能には驚かされます。

 

 先日、1年に1回の健康診断に行ってきました。問診の欄に運動習慣を問われる箇所がありなかなか運動できていないなぁと実感します。厚生労働省では健康増進とし65歳以上の方は1日40分程度、18~64歳以上の方は60分程度のウォーキングといった軽めの運動を推奨しています。仕事終わりに運動はなかなかしづらいですが、来年の健康診断にむけ運動習慣の欄に運動ができていると〇がつけれるように努力していきたいと思います。

リハビリS

診療案内

  • 腰の痛み
  • 膝の痛み
  • 首・肩の痛み
  • 手・指の痛み
  • 足の痛み
  • 関節リウマチ
  • 交通事故治療
  • 労災・通勤災害
  • 在宅医療
  • 通所リハビリテーション